きくちに始まりきくちに終わる2

土曜は今回のメインの一つである中学校の同窓会だ。だが、その前に昼間にきくっちんと会った。彼は今日も面接でスーツだった。スーツ率があがってきたな!ビルディで14時~17時ごろまで話しこむ。将来のこと、高校の仲間のこと、軽く哲学のこと、論理学のことなどを話した。バカなことから真面目なことまで幅広い分野で話できる人はいいね~~!で、最近彼が読んだ「論理パラドクス」という本を薦められて、彼の家まで行って貸してもらった。たしか今住んでるところの隣の人も持っていたな。今回の印象に残る発言は、
 ・論理パラドックスの本のこと
 ・「入れてあげたかったな~」
 ・「教育の成果がでてきたな~」
 ・親の職権濫用について
 特に、お年玉を搾取されていた彼は熱く語っていた。自分の子供にも絶対すると宣言していた!!親が論理的だと子供は苦労しそうだのう!
 きくっちんと別れ、同窓会まで間があったので早速借りた論理パラドクスを読んでみる。面白い面白い!だがこれは寝る前に気軽に読める本ではないので時間がかかりそうだ!「誰が返さないと言った!?永遠に借りておくだけだ!!(ジャイアン)」
 19時からは同窓会だ。前半はゆったりとしたペースで席が近い人たちと言葉を交わす。隣に座っていたI氏は今の会社を辞めることが決まっているらしい。ほほ~。他の人の話を聞いてもやはりこちらは流動的のようですな。自衛隊に行ったN氏はさすがにすげぇ筋肉だった!もう3児のパパっていうのもすごいな。話し振りもなかなか独特だ。
 後半になるにつれて席も流動的になりいろんな人と話した。何もせずに暮らしていたら一生会わずに終わったろうなという人と話せるのが何よりも楽しい。ただ、一眼レフはやる気モードすぎてこういうカジュアルなところに持ってきてバシバシとるのには向かないな。
 2次会へも当然参加だ!!一次会でそんなに話せなかった人と話せてすこぶる良い!特に、中学では仲良かったが高校に行ってからは全く会ってなかった人とか、中高一緒だったのにほとんど話さなかったりとか、中学校のとき同じ委員だったが全然話せなかった人とかと語れたのはよかった。「こんなに面白い人だったとは!!中学校のときにもっと話しておけばよかったよ!」と評価してくれたのは正直かなり嬉しい。人が仲良くなるのに遅すぎることはない!このつながりを大切にしていきたいですな。
 話の内容的にはみんなやはり社会人になっていろいろと考えている人が多いようですな。また色々なことについてじっくりと面白おかしく楽しく語り合いたいと思った。で、結局2時ごろまで飲んでいたか。誰かが書いていたが、こういう知り合いは無条件に盛り上がれるのがいいな!やはり子供の時を共有していたというのは何事にも変えがたい!
 で、最近酒が飲めなくなってしまったというじょっちはマジで一滴も飲んでいなかったので送ってくれることになった。ありがてぇ!ということで今日は終わりかと思ったらもう一撃あった~!!じょっちと小坂氏が突発的にゼストに行こうといいだした!俺は結構眠かったが当然付き合う!なんか店内物がますます多くなって通路がせまくなっていた・・・