三浦半島と三笠

カーシェアリングを利用して三浦半島に行って来ました。
カーシェアリング、最近は基本料無料というプランも出てきたのでお勧めです。
三浦半島先端の城ヶ島公園を散策してから、城ヶ島灯台へ。
灯台のすぐ目の前の定食屋で生しらすまぐろ丼とさざえのつぼ焼きを食べました。適当に入ったのにウマイッス。事前においしい店をちょっと調査したりしたけども不要なのかも。どこに入ってもおいしいのかな?

その後、横須賀の記念艦三笠を見学。

日本海海戦は有名だけど、そのあと火薬庫が爆発して自爆したり座礁したりアクシデントに見舞われてるとは知らなかった。しかも記念艦になってからも先の大戦後の占領時に壊されてその後復刻されたりと波瀾万丈。

記念艦内部の展示も色々おもしろい。が、時間が足りなくて見きれなかった、、、無念なり。また行きたいですな。
1年に何回かは自分の国について思いを巡らせるのは良いことなのではないでしょうか。(ほぼ友人のセリフそのまま(^^;))
そのまま横須賀のドブ板通りの店「TSUNAMI」で海軍カレーを食べました。このお店も適当に入ったのだけど、思っていた以上にスゴク美味しい!これはお勧め!!
海軍カレーと名はついているけど、既にお店のオリジナルレシピなんじゃないかな、、、
やはり牛スジがうまさへの貢献度大、か!?

・・・
note 始めました note

メッセージやお問い合わせはお問い合わせページからどうぞ