修学旅行以来の日光に行ったもんだ

今回は公共の乗り物で行った!!今回の旅、滝沢氏が行った場合は発狂確実ッ!
朝8時に浅草駅で電車に。まぁまぁの込み具合だが座れた。
日光に着いて、バス停がすごいことに!まずは二荒山神社に行くことにしていたのでバス停は横目に見ながらスルーして歩いて向かった。東照宮には修学旅行で来てるのだからおそらく二荒山神社もきたのだろうが、記憶なし!!二社一時の無料部分を見てお昼ご飯を食べる。
その後、竜頭の滝へ向かおうとバス停で待っていたのだが、時刻表はぜんぜん当てにならない!まぁゆったりとすごしてバスが着たが、1本目は満員で乗れず。が、間髪いれずにもう一台来て無事に乗れた。で、いろは坂がすごい!!渋滞によって中禅寺湖まで2時間ほどかかった!紅葉がきれいだったのでじっくり見れた。自家用車だと景色がじっくり見れないからここはメリットだ。中禅寺湖からは道もバスもすいていた。一番前の席に座って紅葉のトンネルの中を走り抜けていくのを満喫できた。中禅寺湖周りがちょうど紅葉のいい季節で、このときの景色が今回一番きれいだった。
竜頭の滝も修学旅行で来ているが、記憶なし!竜頭の滝から中禅寺湖のバスターミナルまで5kmほどを徒歩で移動。湖畔の遊歩道を通りながら紅葉と湖の景観を楽しんだ。ターミナル付近まで戻ってきたときにはすでに日が暮れていたので、温泉に入ってから帰路についた。日光駅=>浅草駅=>青物横丁駅、と夕食を食べる場所を探しながら来たが、決定打がなく、結局自宅に戻ってから食べた。
いろは坂で時間をとられたので、色々周った感覚はあまりないものの、紅葉はなかなかのもので良い旅だった。季節に乗った旅は週末じゃなくて平日にするべきだね。