木曽駒ヶ岳におのぼり

金曜日の夜23時過ぎに、ブラザー、たくちゃん、どべの4人で出発!一路長野を目指す。
夜中3時にバスに乗り換える駐車場について、テントで一眠り。だが!5時には騒がしくなってきて6時ぐらいには起きた。
朝飯を食ってまったりしてからバスにのってロープウェイ乗り場へ。
さすが夏休み!結構混んでいる!ロープウェイの整理券をもらって30分ほど待ってから乗れた。天気も今日は絶好調だ!一つも雲が無い!!
宝剣岳
歩き始めたのは8:30ごろだった。
難所は宝剣岳!!結構みんな不安だったようだ。不安な表情の写真などもあるが肖像権の関係でのせないでおこう。
人間、過去にここまでできたという記憶があるといい。ここは親に感謝といったところか。
けつ!
宝剣岳 > 中岳 > 木曽駒ヶ岳 と進んだ。みんなだんだん体力が削られてきたようだ。
降りるときは別のルートを通ってロープウェイ乗り場に戻った。高山植物が咲いていたりした。
はなはなはな
ロープウェイに戻ったら、行きよりも混んでいた!乗り場に着いたのは15:30だったが、ロープウェイは17:30ときたもんだ!語らったりしつつ時間をつぶした。
ロープウェイに乗るころに雨が降ってきた。ぎりぎり!よかった~ しかし山の天気は変わりやすいですな。
当初はバーベキューをやってもう1泊しようとしていたが、下山した時間も遅かったので、温泉に入って、帰ることにした。途中のSAで夕食を食べて、帰ったのは0時過ぎだった。
充実した1日だった!!しかし、日焼け止めをしていなかったので、肌がひりひりだ!!