北極圏からの帰還

北欧に行っておりました。
そしてノルウェーのトロムソ>オスロ>コペンハーゲン>成田 と3つの飛行機を乗り継いで帰ってきました。
詳細はまた旅日記にまとめるとして、とりあえず特筆すべきところなどは、、、
街がいちいち綺麗。ビルとか、一つ一つの建物とか。日本と違うから他人の芝生は青く見えているだけかもしれないけど、やっぱり格好良いと思う。
ノルウェーは思っていたより全然寒くない(特に海岸沿い)。暖流のせいでそんなに寒くないとは聞いていたが、肩透かしってぐらい暖かい。北極圏のトロムソで宿無しだったので、寝袋とスキーウェアを持っていっていたが、そこで宿があったならば荷物は手提げ袋ひとつで済む。トロムソでは3泊したけど、空港、車中、空港、という感じ。
トロムソではレンタカーを借りたが、逆ハンドル、雪道、マニュアル、運転自体久しぶり、という四重苦。街を離れてしまえば高速道路のような感覚なので大丈夫なのだが、最初の街中はやばかった。会社員時代に数回ブラザーにフェアレディZを運転させてもらっていたのが良かった。
ほんのちょっとだけど、北欧4カ国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド)すべて進入した。フィンランドなんかは車で数キロ入っただけで、吹雪で何も見え兄ので引き返しただけだが。
フィヨルドは良い!!
ノルウェー人の友達の彼女がノルウェーで有名な歌姫らしい!実はかなりスゴイ人と一緒にいたのでは!?

・・・
note 始めました note

メッセージやお問い合わせはお問い合わせページからどうぞ