ウィーンとプラハに行って来ました

 先週、友人とウィーンとプラハに行って来ました。

ウィーンも良いがとにかくプラハが良い!!
街並みがきれいだし、見所も沢山。特に素晴らしかったのが教会のコンサート!
2回教会でのコンサートを聞いたけども、初回のコンサートが特に感動。バイオリンとオルガンのみのコンサートで、それぞれのソロの曲やバイオリンとオルガンでの曲など。特に最初にバッハの無伴奏パルティータ3番のガボットが始まったときの衝撃は、天から音楽が降ってきたかのよう。
2回目の教会コンサートは7人での室内楽だったけども、こちらよりもバイオリンとオルガンのコンサートのほうが断然よかった。なぜなのかはわからないけども、やはりパイプオルガンがあったほうがよいのか、教会の音響自体も1回目のほうがよかったのか。。。
コンサートといえば、国立オペラ劇場で白鳥の湖も見てきました。バレエを見るのは始めてだったけれどもとてもよかった。はっきり言ってバレエなめてました!こんなに優雅で世界観に入り込めるものだとは。。。歌詞がない分、字幕に追われなくてよいかもしれない。
ウィーンでも1回コンサートを見たので、今回4回観たのか。
ということで今のところ、街としてはプラハは宇宙一良いです。
文句なくオススメです。