自宅のネットワークストレージを買い替え

今まで1ベイのNAS(1つしかハードディスクが付かないネットワークストレージ)を使っていて、時たまバックアップするという運用でやってきたが、バックアップも怠りがちなので2ベイのNASに変えてRAID1を組むことにした。ちょうど友達のHDDが故障して娘さんの写真がふっとんだという話も聞いたばかりなので。(ちなみにこちらはHDDの復旧を依頼された。こちらについてはまた後日)

 

ということで、今まで使っていたQNAP TS-112 から TS-228 に買い替え。使っていたQNAPシリーズ使っていて不便を感じなかったので同じシリーズで。

 

TS-112↓

TS-228↓

TS-112がHDDを横に格納するのに対し、縦置きに変わったので2ベイでも奥行きは短くなりそんなに邪魔ではない感。

 

TS-112に付いていたHDDをTS-228に付け替えて起動。システム移行用のメニューが出てきてすんなり起動。もちろんデータもそのまま使える!!このあたりの作りが丁寧でいいね!!

 

RAID1は間違って消したときには消えちゃうので本当はRAID1+定期バックアップがいいらしいが、バックアップ、、、やらんだろうな、、、間違って消さねーべ!!(こういうヤツが危ない