御嶽山

どべと御嶽山に行くことになった。14日夜にでて15日に登山してその日のうちに帰ってくるという計画だ。
で、突発的に他の人を誘ったらはやちゃんが一緒に行くとの返事!やるねぇ。
どべのインプレッサで20時過ぎに出発。ナビは名古屋を回る道を指していたのでそちらへ。伏見通りアリ。ひたすら走って道の駅で眠りにつく。
元々天気予報はよくなかったので、天気が悪かったら山へは行かずふもとの観光を、と思っていたが、晴れていたので登ってしまうことに。
スキー場のゴンドラに乗ってから山頂へ。
森林を抜けて本格的な登りへ。このあたりから雲行きが怪しくなる。ぎゃぁ。
山頂付近は霧で視界が悪く、しかも寒い。どべとはやちゃんは半袖しかもっていないもよう。はやちゃんにいたっては半ズボンでサンダルと沖縄と同じ格好!やるゥ。
五の池小屋まで行った所で引き返すことに。小屋でチョコなどを食べてから下山。
下山途中、雲が切れたりして素晴らしい景色が!!しかも虹までも!!おお~~~!!山頂では全く景色が見えずに判断ミスな感はあるがよかった!
下りのゴンドラは時間ギリギリだった。終了時間が4時だとしらなくて危ないところであった!!
下山してすぐに帰路につく。渋滞しているところを回避したり、食事しようとしたら混んでたからスルーしたり、帰りは高速で一気に浜松へ。浜松で寿司食ってハッピー行った。
どべのインプレッサの後ろワイパーが壊れたり、強行軍だったりだが、なかなかよかったタイ!また山行くぜ!