ノルウェイ人と日本人と靖国神社へ

この夏休み、充実しているゥッ!
今日は昨日泊まった友人宅から直接靖国神社に行った。そのきっかけというのがまた面白く、高校の同級生がノルウェイに留学中なのだがそこで知合ったノルウェイ人が宗教学を研究していて靖国神社に行くというので一緒に行く日本人として俺に白羽の矢がたったのだ。
しかし俺の英語力はイマイチなので(そんなことはないとノルウェイ人も言ってくれたが)応援を頼む意味で友達に声をかけたところ、何人かきてくれることになった!
総勢六人で、大学のサークルつながりから、会社同期つながりまで、ごちゃまぜパーティとなった。
こういう、いきなりノルウェイ人の相手を頼まれて、全くあったこと無い人同士が同じ場を共有して、というのは非常に面白く感じる。一期一会、人生の醍醐味の一つかもしれんな。
靖国神社自体も様々に感じるところがあったし、その後やきとり屋で飲んで語ったりととても充実した時間を過ごせた。英語の得意な友人がいてくれてよかった!来てくれてマジで感謝だ。
やきとり屋では靖国神社、天皇、からゲームの話、漫画の話まで幅広い話をした。色々考えていることはあるのだが上手く英語にできずに直接すんなりと伝えられなかったのが非常に口惜しい。もっと英語を真面目にやるかァ!?
13時に靖国で待ち合わせて、16時ぐらいにやきとり屋に入って、帰宅したのは24時だった。
写真は浜松に帰らないと取り込めないので後日か!

・・・・・・

note 始めました