ダイキンのエアコンでU4エラーから直った話

うちのリビングはダイキンのエアコンを使っているのだが、先日のこと、正常に運転している最中に運転ランプが点滅して停止してしまった。

説明書に従ってコンセントを抜いてから1分ほど待って再運転してみるも再び運転ランプが点滅。

エラーコードを確認してみると「U4」エラーとのこと。室外機との通信がうまく行かないときに出るエラーらしい。

確かに室外機はうんともすんとも言わない。

ネットで情報を見ると、コンセントを抜いて10分待ち、コンセントを入れてから何もせずにさらに10分待ち、それから運転開始すると直ることがあるとのこと。

早速やってみる、、、が、ダメっ!ダメ元で待ち時間を30分に伸ばしてみる、、、が、ダメ!

諦めてダイキンに修理を依頼。

その後もダメ元でもう一回コンセントを抜いての電源リセットを行うがやはりダメ。運転ランプが点滅したまま動かず。

、、、ところが、何気なくその状態でずっと放置していたところいつの間にか動き出した!!

リモコン操作なども正常に効き、次の日も問題なく使えたのでダイキンの修理依頼はキャンセルした。

もしU4エラーが出て電源リセットでもダメな場合でも、待つ時間をうんと長くする(1時間とか)運転ランプ点滅の状態で放置することで直るケースがあるかもしれません。

 

 

・・・

次回のシンフォニアコンサートの予定は右側お知らせ欄をご覧ください

note 始めました note

メッセージやお問い合わせはお問い合わせページからどうぞ